fc2ブログ

CFW 3.52 M33を導入

PSPのオフィシャルサイトで何気に落としたマワスケスの体験版が3.51を要求してきたので、CFW 3.52 M33を導入することにしました。

このCFWはDark-AleX氏活動停止後に最初に名乗りをあげたCFWですね。対応が早いのとUPDATEが多いのが特徴です。
とにかく、最新のシステムソフトウェアがコアということで早速入れてみます。

入れ方の手順です。
ちなみに、説明されている挙動は、CFW3.40-LEからのインストール時の内容になります。

①[PC作業]ブツを手に入れる。
 まず、ブツを↓からダウンロード。
CFW 3.52 M33 here to the rescue

②[PC作業]インストールに必要なものをMSへ
 ダウンロードしたファイルの中が二つに分かれています。
 M33CREATOR … インストーラ人用
 1.50only … インストール対象が1.50の人だけ必要なもの

 MS-Duoのms0:/PSP/GAME/(3.xxOE-xの場合GAME150)に、M33CREATORをフォルダごとコピー
 1.50の人はさらに1.50onlyの下の
 kxploitpatcher
 kxploitpatcher%
 をMS-Duoのms0:/PSP/GAME/にコピー

③[PC作業]インストール
 コピーしたM33CREATORフォルダに、
 PSPの純正アップデータ(1.5用と3.52用)をコピー
 その際、1.5用のEBOOT.PBPは、150.PBP
 3.52用のEBOOT.PBPは、352.PBPとリネームしてください。

④[PSP作業]プラグインの停止
 CFWでプラグインを使っている場合は、プラグインを停止します。(使用してなければ大丈夫)
 リカバリモードで起動(電源長押しで電源を消した後に、Rボタンを押しながら電源を入れる)
  Plugin ->を選択して表示されたプラグインをすべて(Disabled)に切り替える。

⑤[PSP作業]インストーラ作成
 XMBのゲーム→メモリースティック→3.52 M33 CREATORを実行

 3.52 M33 FIRMWARE CREATORが起動します。
 1.5用と3.40用のアップデータを元にインストーラの作成を始めます。
 しばらくすると、
 Done.
 Press X to exit

 と表示されるので、×ボタンを押します。

⑥[PSP作業]インストール
 XMBのゲーム→メモリースティックのところに
 3.52 M33UPDATE
 というアイコンが発生しますので、それを実行します。
 すると、実行するかを確認する画面になります。
 ×ボタンで実行、Rボタンで実行せず終了とのこと。
 ×ボタンを押します。
 一番危険なタイミングです。途中で止まると、PSPは帰らぬ人になってしまいますので。まぁ、バッテリーパックでのダウングレードをすれば、復旧できるみたいですけど。
 最低でも75%以上のバッテリーの残りがあることと(XMBの設定→本体設定→バッテリー情報で確認できます)、外部電源の接続をしたほうがよいでしょう。
 flash0のフォーマット→フォルダ作成→書き込み
 と作業が進んでいきます。私の環境で大体1~2分です。
 終わりますと、
 Process finished.
 Press X to shut down the psp.

 と出ます。一安心です。
 ×ボタンを押して、PSPを落とします。

⑦[PSP作業]バージョン確認
 作業自体はもう終わっているのですが、ちゃんと出来ているかのどうかを確認します。
 PSPを起動して、
 XMBの設定→本体設定→本体情報を選択
 表示された内容のうち、システムソフトウェアの部分が「3.52 M33」になっていればOK
 MS-Duoにいれたファイルは不要になりますので、削除してもかまわないハズです。
 あとインストールしたフォルダに出来ているM33UPDATE_352もです。

これで、インストールは完了です。

続いてUPDATE4(1,2,3も含んでいます)を入れます。

ファイルの入手手順は、以下のとおりです。
ページは
Suddenly, Update #4! Team M33 releases Custom Firmware 3.52's fourth update
です。
※ここのサイトのは大丈夫ですが、トロイ入りとか出回っているようなので気をつけてください。
●Download: Team M33 Custom Firmware 3.52 Update #4からファイルの入手
●Visit: QJ.net PSP Homebrew Development Forumsからパスワードの入手
●ダウンロードしたファイルをパスワード付き解凍する。

アップデートは
メモリスティックのms0:/PSP/GAME150/にダウンロードしたそれぞれのファイルの中にある
M33Update4
フォルダをコピーして
3.52 M33がインストールされているPSPで、実行するだけです。
実行時は、画面表示後×ボタンを押します。
終了後は、×ボタンを押して、PSPを落とします。

バージョンが「3.52 M33-4」になっていればOKです。

そして、無事にマワスケスの体験版が稼動しました。

以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

CFWよく分からないけど導入したいです>
どなたか導入法教えてください。
PSPは1000です
PCはWindowsVistaです。
周りは結構導入してる人がいるのですが方法を教えてください
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

回答>///様

///様
解決されていますでしょうか?
CFWを導入したいとのことですが、お持ちのPSPのファームウェアのバージョンはいくつですか?

プロフィール

萬屋管理人2

Author:萬屋管理人2
ゲーム好きおとうさん。
子供はふたり。
奥さんはゲーム嫌い。